カルチャーセンターで趣味の講座を始めるとお友達ができます

30代が友達を作る方法

 

主婦や社会人の女性が友達を増やそうと思ったら、習い事が一番早いです。近くにあるカルチャーセンターやスポーツクラブなど、何でもよいと思います。

 

お嫌いでなければ、フラダンスなどはいかがでしょうか?私の姉が30歳になってからフラダンスを始めたのですが、意外にも同じような年齢の女性がたくさん楽しんでいたそうです。それほど体力も使わないで優雅に踊れますし、衣装や髪飾りを増やしていくのも楽しいらしく、デパートなどで開かれるハワイ展などがあると、友人と誘い合わせていそいそと出かけていました。趣味が共通であれば、年齢の壁も超えられますし、もし口ベタであったとしても、練習の最中には、不要な会話も必要ありません。

 

まだまだ先の未来ではありますが、旦那さんが会社を定年退職になった時に、奥さんと一緒に出かけたくて奥さんの後ろばかりを追い回しているのに対して、すでに趣味も、一緒にランチをしたり出かけたりするお友達もいる奥さんにとっては、そんな旦那さんは「ぬれ落ち葉」。ほうきで払いたくても、くっついてきてしまいます。

 

そんな熟女の奥さまの交友関係を参考にして、カルチャーセンターのチラシを眺めて、まだ若いあなたの興味のある講座にチャレンジしてみましょう。

 

ただし、女性の会話は愚痴や自慢話が多いものです。しばらく相手に合わせながら様子をみてみて、もしこれは無理だと思うのならば、早々に距離を取ることをおすすめします。合わない相手と一緒にいてもストレスがたまるだけですから。